毎年恒例の「俺がやったゲームの中でベスト10」であります。

こっちのブログでは、はじめての発表となりますな。
6月か〜例年よりは早いと自画自賛
ではいってみましょうか。
●1位 キミキス

キミキス

キミキス

キスのイベントに拘った恋愛シュミレーション。意外とエッチな場面も多くて、久しぶりにドキドキさせてくれる作品でした。そして各ヒロインのキャスティングがとにかく最高。声を聞くだけでも価値があると思います。イチオシキャラは当然、二見さん!クールビューティー、激ラブです。

●2位 ef -the first tale.

ef - the first tale.

ef - the first tale.

私の敬愛する七尾奈留さんがヒロインの原画を担当したminoriの最新作。立ち絵+背景という常識を破って、殆どのシーンをイベントCGで表現。ヒロインのモノローグはすべて音声入り、と随所にこだわりが見える快作だ。そして、ゲーム終盤に挿入される新海誠氏の監督したムービーの、思わず言葉を失くしてしまうほどの美しさ。今年発売される続編で物語が完結するため、2位評価としました。イチオシキャラは、みやこ。「水夏」のさやかを彷彿させるキャラで、萌え。

●3位 サモンナイト4

サモンナイト4(特典無し)

サモンナイト4(特典無し)

使えないユニットが多くて2や3に比べて戦闘がキツイ。特に主人公がなあ…。しかし、とにかく何といってもサモンナイト、であります。やっぱり、すごく、楽しい!!これにつきる。エクステーゼとかクラフトなんたらとか、全然イラネ。飯塚氏のキャラでなきゃ、やっぱ。イチオシキャラはポムニット。絶対仲間にしようゼ♪

●4位 マブラヴ オルタネイティヴ

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

重厚なストーリー、まるで映画を見ているような錯覚を覚えるすばらしい演出。とにかくスゴイ、というほかない出来だ。一部の残酷な描写や、本編で攻略対象だったヒロインが全員戦死するなど、衝撃的な内容には賛否が分かれると思われるが…しかし、そんな妥協をゆるさない作り手側の情熱が、マウスをクリックするたび伝わってくる。この熱さは半端じゃないぜ!イチオシキャラは御剣悠陽。

●5位 戦国ランス

戦国ランス

戦国ランス

アリスさんの定番、地域制圧型シュミレーションものの最高傑作。「大悪司」「大番長」で不満だった部分が解消され、ゲーム進行が非常にイージーになった。もっとも、その分イベントの難易度が上がった気がするが、それはそれでバランスが取れたと思う。楽しく、そしてムチャハマリましたよ。イチオシキャラは、上杉謙信。反則的にカワイイぜ!!

●6位 姫さま凛々しく!

姫さま凛々しく!

姫さま凛々しく!

イチオシキャラ:みさら

●7位 D.C.II〜ダ・カーポII〜

D.C.II ~ダ・カーポII~ 通常版

D.C.II ~ダ・カーポII~ 通常版

イチオシキャラ:杏

●8位 グリンスヴァールの森の中 -成長する学園

イチオシキャラ:ヴィヴィアン

●9位 怪盗ルソー

イチオシキャラ:セーヌ 激萌えだ!!

●10位 めがちゅ!

めがちゅ! 通常版 

めがちゅ! 通常版 

イチオシキャラ:レア ああ〜すくみずがぁ〜☆

以上!自信を持ってお勧めできる作品ぞろいです。まあ、相変わらずエロゲメインですがw
ちなみに次点は「ゼノサーガ・エピソードIII」。ケリをつけてくれたことは評価するけど・・・萌えを忘れてしまっては・・・10にはいれられませんなあ。