F1

いやあ酷かったですな〜。
あの雨でやるとは・・・まあ、主催者は意地でも中止にできないでしょうが。
例によって1976年のF1inジャパン(大雨)を思い出しましたね。
たしかフェラーリニキ・ラウダが抗議の意味をこめて、何の異常もないのにリタイヤ(それがたたってワールドチャンピオンを逃した)。
77年もフェラーリは、ジル・ビルヌーブ(ジャックのお父さんね)が1コーナーでクラッシュして観客席までブッ飛んで、観客が死亡(以後日本でのF1開催が途絶えるひとつの要因となった)。
今回もフェラーリ勢はタイヤ選択ミスから最下位に下がったり、ピットインのタイミングが最悪だったりと、まさに踏んだり蹴ったり。よほど富士と相性が悪いんじゃないだろうか。
でもファイナルラップのマッサVSクビサはすごかったな。ライコネンの激走とか、ドライバーは頑張ってた。拍手☆