ノーパソ導入

MacBookAirをいつか買おう、などと思っていましたが、先日ソフマップの中古2号店(ここは昔からよく利用しています。古いMacとか買ってますね)で、パナの古いノートPCが格安だったので買ってしまいました。
CPUはモバイルPEN3のたしか600MHzで、Windows98SE搭載。
小説を外でも書きたい、というニーズには充分答えるスペックであったし、とにかく美品!でなんら故障がないというのに惹かれました。

↑なんとトラックボールですよ、トラックボール

ただリカバリ用に、CD−ROMドライブは購入しなければなりませんが……まあ、そのうちヤフオクで落とせばいいかなあと。
家に帰り、さっそくエディタをインストして執筆を開始してみると、なかなか悪くない感じです。
¥15800。なかなかいい買い物しました。見栄を張って20万もするノート買う必要はなかったのですね〜w
とりあえず、メモリは128MBのSO-DIMMが刺さるというので、その翌日また同じ店で購入。¥1400位。
これで合計メモリが192MBに。CD-ROM入手後にでもWin2K入れてみるのもいいかも。
まあ、それはさておき、いよいよ執筆環境が理想に近づいてきましたよ〜☆
これから暑くなってきますが、涼しい場所に移動して作業できるのはでかい。
あとは我孫子駅前のドトールが、もうちょっと空いてればいいんですがw