夏コミ

今年はサークルで参加するのを見送ったので、自分としては、あまり盛り上がってないんですが。
何やら手荷物検査とか、エスカレーターがどうかとか、いつもの年とは違った動きがありますね。
もう相当年数コミケを見てきていますが、そろそろ何らかのターニングポイントにきているのではないでしょうか。
私は、ポルノコンテンツを扱うサークルとそうでないサークルの出展場所を明確に区分けすべきだと思っています。
そうしないと、いずれまた行政が介入してくると思うんですよ。
ここ数年、自分もエロ同人で出展してましたから、会場を見渡しながら内心「こりゃやりすぎだろう…」と感じていました。
幕張の時(会場内に私服がうろついて、大手の本を閲覧したりしていた)に今の現状であったら、もう相当やばかったんじゃないかと。
もしビックサイトから閉め出されたら、サイアクこの祭典が滅びることになるかもしれない。
私としては、そうなって欲しくないし、それは殆どの漫画愛好家(あえてオタクとは言わない)が、そう思っていると信じたい。
私もいつまでもパンツ描いていたいんですw
表現の自由だ何だという前に、防衛のためやるべきことはやっておかないと。
大変かとは思いますが、今後の準備会の手腕に期待したいと思います。
さて、明日は久々に一般参加してみます。
そして気持ちが盛り上がったら、冬は新しいサークルで申込しようかと。