血涙

うああ〜〜!
メインPCがお亡くなりになってしまったあああ〜〜!
おとといから起動時にコケる現象が多発していたのだが、昨日夜、ついに立ち上がらなくなった。
今日は休日だったので、起床してから延々、ビデオカードを抜いたり、電源を変えてみたり、メモリやHDDをつけかえたり、CMOSクリア(いったい何年ぶりだろうw)したり、散々なんやらかんやらとやった結果、結論は、
マザーボードの故障
と判断するに至ったのだ。
間の悪いことについこの間、旧メインPCをばらしてソフマップに売ってしまったばかり。
手元に残ったのは、今このブログを更新しているノートPC(OSはWin98!)とG4Macのみ。
はっきりいって、通常私が行っているいろいろな(エロエロな、ではない。一応)事を実行できるものではない。
早急に手配せねばならないのだが、実はこのマシン、ベアボーンなのだ。普通にマザボのみ交換するのはどうなのだろうか。
いっそ、ケースごと買い換えるのも手か。しかしそれでは出費が……。
これから12月は出費がただでさえ多いのだというのに。
(ボーナス?うちの会社やべーんだよ…たぶん出ないよ…とほほ)
もう、ほんとに大ショック、である。
一番の懸念はコミケに向けてイラストを描くのに、今はSAIがないとどうしようもなく(故にMacで代替は不可能)、作業が環境を元に戻すまでは進まないということだ。
やはり、複数のマシンの備えは必要ということか…はあ。
もう今日は酒飲んで寝るぅ!