タブレット買い換え

去年の秋にパソコンのディスプレイをワイドにしたので、タブレットも近いうちにワイドの画面比率に対応したものに変えたいなあ、と思っていたわけですが。
で、こないだアキバのヨドバシでちょっといじってみたところ……あまりに素晴らしい書き味だったので、衝動的に買ってしまったw
WACOMのintuos4。
今まで使っていたのが、初代のintuosだったので、もう世代が4つも進んでいたということ。
とにかくペンがスムーズに動く。まるで本当に紙にペンで描いているような、楽しい気分で作業できる……桁違いに素晴らしい!
もう、相当長く絵を描いてなかったが、これなら気楽に出来そうだ。
筆圧感知が2048レベルに対応。従来は1024レベルだったようで、倍以上に繊細にタッチを表現できるようだ。
なお、Macで使う場合では問題ないのだが、Winで使う場合は、2048レベルを有効にするには、設定を弄る必要がある。
Winではアプリケーションレベルで2048に対応していないものがあるせいで、デフォルトの設定が1024レベルに制限されているらしいが、2DCGの代表的なソフトでは、ほとんど対応しているので遠慮なく2048を有効にするべきである。
さて、いい気分になったので、ひさしぶりに落書きしてみた。

使用アプリ:SAI
……まるで紙やノートに鉛筆で描いてみたような。全然違和感がなく作業できた。
これからPCで絵を描くことを考えている人全員にオススメしたい。
しかし、しばらく描かないうちに、ずいぶんキャラの描き方が変わってしまった。
どうやら今はこういう感じがお好みなのだな、私はw

Wacom Intuos4 Special Edition PTK-640/K1

Wacom Intuos4 Special Edition PTK-640/K1