これでいいワケ?日本の競馬

ディープインパクト、あっさり優勝。
楽な展開、理想的な位置取り。
他のどの騎手も勝負をかけて寄せたりしないし、ペースメーカーやライバルを包囲するための馬を出走させる厩舎も馬主も皆無。
対抗人気だったハーツクライなどは、陣営がそもそもヤル気なし(馬主が社台だもんな)。あれじゃ馬券を買った人がかわいそうだ。
こんなレースで勝ってウレシイのだろうか?そりゃ、ウレシイか。日本最高賞金のレースだしね。
別にディープの強さに異論はない。弱い馬が三冠を取れるはずがない。
しかしこんなイージーなレースをやっていては、凱旋門賞やブリーダーズCを勝てる馬なんぞ出てくるわけない。
静かな絶望を味わった、今年のJCだった。