G4カスタマイズ

先日導入したG4。
メモリが標準の128MBしか積んでなかったので、まずはメモリを増やさねば、と再びヤフオクへ。
狙いは当然、SDR-SDRAM168Pinの512MBモジュールだ。
いくつか入札してみたが、PC自作屋としては信じられない価格(中古のくせに8千円!とか)になり、すべて降りてしまった。
あーもーどうすっかなー、とアキバをうろついてみながら、ふと思いついた。
ひょっとしてバルクの新品ってまだあるのかな?・・・と。
それでパーツショップに入ってみたわけだ。すると・・・
なんとクレバリーで6千円台後半!しかし入荷待ちで買えず。
だが、これは正解だ・・・!と希望をもって次はTWOTOPへ。
こっちはなんと、さらに安い6390円!しかも在庫あり!!
これに決定だ。
とりあえず相性などで動かん場合も考え、まずは1枚だけ購入。
さっそく家に帰って差してみたら、なんてことなく動作OK。
チップはADR?とかなんとかゆー知らないメーカーだが、そんなの動けば問題なし。
いやー助かった。明日また行ってもう1枚買うつもりだ。
ちなみに、秋●館やマ●プ等のMac専門店も覗いてみたが、予想通りアホな値段。
マカーは、いったいいつまでぼったくられ続けるのだろう?と暗い気持ちになった。