Poserで遊ぶ

絵描き資料のために1年くらい前に買って、そのまま放置していたPoser7を、このほどインストしてみた。
使ってみると、いや〜、コレ面白い!!
3Dソフトの知識や経験に乏しくても、なんなくキャラクターをポージングできる。
「でもリアルな外人のオッサンやオバチャンしかねーじゃん」
と思われるかも知れないが、実はフリーや格安の素材を追加することによって、お好みのタイプのキャラクターで遊ぶことができるのだ!
ググってみれば一目瞭然。難なく目的のブツを入手できた。私が最初に追加したキャラクターはmato氏が作成した”kururu”というアニメ顔キャラだ。ぽさくらぶ(http://poserclub.jp/)というサイトでDLできる。
もう、このキャラだけで十分な方もいらっしゃるかなw


そして、このキャラに対応したもろもろのブツが有志の方々によって作成され、配布されている(誠にありがたいことです)。
こんなのとか……ブラボー!


そのあと、”テライユキ”を購入。これはパッケージ品だ。しかし、もはや懐かしいなーこのキャラw
しかし、弄っているウチに結構好きになってきた。これから服のバリエーションがもうちょっと欲しいところだ。


こんなかんじで、最近はゲームとかやるより、このような3Dツールを弄る方が楽しい。気がつくと2時間3時間経過してしまっているのが難点であるが……自分にもまだこれほどの集中力があったとはw
3Dカスタム少女、ダンスミキサー、そしてPoser。徐々にクリエイティヴな方に近づいている様な。
やはり自分でモデリングするのが、3Dの最高の楽しみ方だと思う。少しづつでも、勉強していこうかと思っている。

Poser フィギュアパック テライユキ2

Poser フィギュアパック テライユキ2

Poser フィギュア もえたん

Poser フィギュア もえたん

明日は夏コミへ。みなさんも熱射病には注意!!