ハイビジョンキャプチャ・その後

絶望と哀しみの海から〜 それは生まれで〜る〜♪
……ハイビジョンキャプチャカードの話題、第二弾ですw
結局、あれからちょっと冷静になりまして。
欠陥商品だろ!とイチャモンつけて返品するのはやめにしまして、もう一度チャレンジしてみることにしました。
それに色々試せば、勉強にもなるしいい機会かもしれないと思いました。
時間は有限ですが、お金だって限界があります。別の製品に手を出すのは年が明けてからにして、年内は戦ってみることにしました。
で、とにかく。
WMEの設定。これにすべてはつきるわけです。はっきりいって、カードよりもこのソフトが一番クソなわけで、(どっかのライターさんも言ってましたが)まずGUIのセンスがウルトラ皆無。全然わかりにくすぎ。しかし、まずはショップ推奨のこれで使えなければ、ほかのどのソフトでも駄目だろうと思います。
で、一日かけていろいろやりました。
……結果。なんとかかんとか、録画できるまでに持って行きました!! やるな俺。どうやら、この年になってやっと、こらえ性というものがでてきたようですw さらば少年の時。
しかし、まだ問題は山積みです。以下列挙。
1.ハイビジョン解像度(1920X1080、1280X720)だとコマ落ちというか、カクカクした動画になってしまう。しかし720X480だと問題なし。
2.その場合、アスペクト比の関係で微妙に縦長の画像になる。
3.色味がかなり悪い。保存しておくレベルではない。白い部分が飛んでしまう。
特にカクカクが致命的です。マシンスペックなんでしょうか?それだとどうしようもないのですがw
ちなみに私のマシンの構成は、
マザーボードASUSベアボーンV2-AH2 (マザーはM2N-PV-MX チップセットNvidia GeForce6150)
CPU:AMD Athlon 64X2 5600+
ビデオカードASUS EN7600GS SILENT
HDD:Hitachi HDT725025VLA380,Seagate ST3320620AS
DVD:TEAC DV-W516E
サウンドオンボード
メモリ:Samson 1GBx2,512MBx2
キャプチャカード:CB-HARROC01-PCIE
下にPowerDVDで制止画キャプチャしたのを貼っておきます。こんなかんじ。
解像度は720*480です。

やよいパンツ見えてるw